さくらんぼ農家になって、6年目
  今年は、初の収穫、出荷
  (実は去年も収穫したが、家族や親せきに贈った程度の少量)
  知り合いの方や、昔の同僚や上司、紹介された方など、
  初めての注文を受け、贈答として発送
  約3週間、朝4時起床、5時開始
  無我夢中で、過ぎてみると、あっという間でした。

  佐藤錦は、あと数日で収穫できそう。
  DSC00174
  DSC00175
 
  今年は、初めて、葉摘みや摘果、収穫、箱詰めなど、
  お手伝いの人を頼みました。
  早朝は、5時~8時、箱詰めは9時~お昼前後 
  DSC00190
  
  選別箱詰めは、今年も自宅です。朝からエアコンかけて。
  DSC00185

  この日は、畑に直接取りに来るというお客様が3組
  急きょ、森谷園の小屋が作業場に。
  研究所公式グッズのTシャツを、3人おそろいで身に着けました。
  DSC00201
  DSC00202

  バラ詰めだけど、まあまあ、きれい?
  DSC00192  
  DSC00179 

  今年話題の品種は、5百円玉より大きくなったぞー  
  DSC00182 
  これで4Lかな?
  DSC00194 

  今年は、初めて、注文を受けての贈答出荷。
  たくさんの課題が見えました。
  でも、「おいしかった。」というお声をいただき
  来年は、もっと喜んでもらえるように頑張ろう、
  と思いを強くしました。