この頃急に、朝晩はめっきり寒くなりました。
どうりで、月山も初冠雪したとか。
園地からも、はっきり目視できました。
山頂には雲がかかり、今年初の雪化粧が恥ずかしいのかな?

園地の草に陽が当たり、キラキラ
雨ではありません。朝露が光っています。午前9時頃です。

いよいよ、七兵衛園から、1本1本、メジャーで計っていきます。


2月に枝の先を、去年伸びた長さの2/3位切っているので
そこからの長さを計ります。
枝によって差はありますが、大体、70㎝位、
長いもので1m以上の所もあります。
松兵衛園の一部、5月に、除草剤(?)の飛散を受けた枝は
やはり、10㎝位、福梢として違う枝も長くて2~30㎝しか伸びていません。
(西側の田んぼ(豆の転作園)で、風の強い日に、大型機械で散布したそうです。)
西側に向いている葉が縮れ、その先が、これだけしか伸びていません。


今年はしょうがないので、来年に期待するしかないですね。
どうりで、月山も初冠雪したとか。
園地からも、はっきり目視できました。
山頂には雲がかかり、今年初の雪化粧が恥ずかしいのかな?

園地の草に陽が当たり、キラキラ
雨ではありません。朝露が光っています。午前9時頃です。

いよいよ、七兵衛園から、1本1本、メジャーで計っていきます。


2月に枝の先を、去年伸びた長さの2/3位切っているので
そこからの長さを計ります。
枝によって差はありますが、大体、70㎝位、
長いもので1m以上の所もあります。
松兵衛園の一部、5月に、除草剤(?)の飛散を受けた枝は
やはり、10㎝位、福梢として違う枝も長くて2~30㎝しか伸びていません。
(西側の田んぼ(豆の転作園)で、風の強い日に、大型機械で散布したそうです。)
西側に向いている葉が縮れ、その先が、これだけしか伸びていません。


今年はしょうがないので、来年に期待するしかないですね。
コメント