ちょっと一息 2020年10月24日 初めて見た分水嶺に感激 友人達と4人で、最上町に、分水嶺を見に出かけました。 分水嶺などと言うと、山道を登り源流探しをするのかな、と 少し覚悟を持って行ったら、なんと国道から少し入った平地でした。 こんな小さなせせらぎが、さらさらと音を立てて流れています。 さっきのせせらぎに、赤い小さな鳥居がかけられ、そして小さな池に。 その池をよーく見ると、右と左に、別れて流れています。 片方は、日本海側(山形県)、もう片方は、太平洋側(宮城県)へ。 同じ山の同じ源流から流れて来た水が、ここで全く反対の方向へ。 「ちょっと一息」カテゴリの最新記事 前の記事: 岩ガキを求めて、庄内へ 次の記事: 物置小屋も、ようやく屋根と外壁へ コメント コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント