小中学校の臨時休校が始まって、やく1ヶ月。
両親が共稼ぎのため、日中は我が家に来て過ごしています。
毎日時間割を決めて、勉強したり、たまには、昼食作りをしたり。
でも、さすがに、さらに1ヶ月伸びるとなり、
本人達より、じいじばあば(あーちゃん)の方が、ガックリ。  
  DSCN0613  

 コロナが収まるまではしょうがない。
そこで、今日は、総合学習と体育をかねて、畑へレッツゴー。

 昨年末に植えた苗木の回りに、稲わら敷きの作業です。
根が定着するまで、乾燥から守るためです。
1本の苗木に稲わら3束ずつ置き、放射状に広げていきます。  
  DSCN0635  
  DSCN0637  
  DSCN0634

 さすが、小学校の上学年ともなれば、1回教えてやって見せれば、
なかなか上手にできました。
最後は、稲わらが吹き飛ばされないように、土を載せます。
  DSCN0640  
  DSCN0641
 
 今日は天気も良く、気分転換に丁度よかったです。
畑なら、3密の心配もないしね。
お昼に、手作りのおにぎり。孫と畑で食べるのも格別でした。