寒河江市には、1000年以上もの歴史を持つ、有名な慈恩寺があります。
小学生の図工の時間、学年みんなで写生に行ったきり、何と半世紀ぶり?
いや、結婚してから1回行ったかな?
確か、日本史の教科書に、慈恩寺はかつて荘園だったと、あったような記憶。
改めて、じっくり見てみると、素朴な中にも、重厚で、細かい彫刻や、国宝級の
仏像がたくさんありました。

 DSCN0452

DSCN0455
DSCN0456
DSCN0460

 今回は、秋の特別公開の期間中で、普段は見ることができない
阿弥陀堂まで見ることができました。ボランティアの方からじっくり
説明して頂きました。紅葉が始まった静かな山間にひっそりと佇む慈恩寺、
今度は春の舞楽の時、また行ってみたいと思いました。